このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
〒706-0011 岡山県玉野市宇野2-32-7
0863-21-4370
0863-21-4371
TOP
スタッフブログ
スタッフBlog
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2011/11/27
味噌汁で100歳越え
| by:
管理者
39歳のとき広島で被爆したけれども、100歳を超えた人がいます。毎朝、豆腐とわかめの味噌汁を食べていたそうです。そして、100歳を超えても、現役で国内外で講演をするほど元気です。
みそは、原料の大豆たんぱく質が発酵によってアミノ酸に分解され、酵母や乳酸菌などのよい菌や、ビタミン類も増えて、良質の栄養がとても吸収されやすくなっています。
また大豆のポリフェノール成分サポニンや、リン脂質のレシチンは、コレステロールや中性脂肪の除去に働きます。植物繊維も豊富なので、腸内の掃除にもひと役買います。
そして、みそは放射性物質の解毒に働くのではないかとも言われています。
長崎で爆心地から1.8㎞の距離にあった病院は、死の灰の中の廃墟として残り、そこで生き残った医師看護師は焼け出された患者を治療しながら働き続けましたが、誰も原爆症にならなかったそうです。その病院は、長崎市内の味噌の倉庫になっていて、玄米もわかめも豊富にあり、毎日味噌汁とご飯を食べていました。そのことが原爆症を防いだと考えれています。
私も、毎朝味噌汁を食べ続けようと思っています。
健康大好き事務男
18:18 |
医院からのお知らせ
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
SITE MENU
TOP
新着情報
青井医院診療案内
点滴療法
栄養療法
カウンセリングルーム虹
山の家クリニック楓
山の家クリニック楓-行事予定
スタッフブログ
サイトリンク
スタッフブログ更新履歴
最新
5件
10件
20件
50件
100件
春の陽気
04/09 14:22
今月の行事
01/28 13:16
昼食作り!
11/17 15:12
運動会
10/20 13:56
夏祭り
08/12 13:57
青井医院モバイルサイト
QRコード対応携帯をお持ちの方は右の画像を読み取ってください。
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project