こんにちは

ナース抹茶ンです。
昨日は大きな揺れの地震がありましたね。玉野市は震度3でした。
1度だけの揺れでしたが、力を入れたからか、足に変な強張りを感じました。
普段使っていない筋肉が動いたからですかね

転んでしまって骨折なんてことも・・・よく聞く話です。
今日はその
『骨折』について学びましょう!!
骨には折れやすい場所があります。
股のつけ根(大腿骨) ・ 手首 ・ 肩のつけ根 ・ 背骨の椎体 など
身体のあちこちに折れやすい場所があります。
では骨折しないためには

①
食事!!
カルシウムやビタミンDが豊富な食品を取り入れてバランスの良い食生活をこころがけましょう。
②
運動!!
自分の体調に合わせた運動をしましょう。散歩・ストレッチなどもイイですね。足腰が弱くなったからと動かないでいると老化は急速に進みます。
③
環境!!
階段などに滑り止めをつける。家の中の段差を無くす。手すりをつける。杖を持つ。履物はくつにする。介護保険では
住宅改修という制度があります。
詳しくは担当のケアマネさんに聞いてみてください

歳を重ねると骨粗しょう症で骨折しやすくなっています。自分で出来る工夫で防ぎましょう。