うつ病・不眠症でお悩みの方!専任の臨床心理士による専門的な心理面接などを実施。またサプリメント療法・栄養療法のご紹介を行っております。デイサービスも実施しております。医療法人春洋会山の家クリニック・青井医院〒706-0011 岡山県玉野市宇野2-32-7 電話0863-21-4370
うつ病・不眠症でお悩みの方!専任の臨床心理士による専門的な心理面接などを実施。またサプリメント療法・栄養療法のご紹介を行っております。デイサービスも実施しております。医療法人春洋会山の家クリニック・青井医院〒706-0011 岡山県玉野市宇野2-32-7 電話0863-21-4370うつ病・不眠症でお悩みの方!専任の臨床心理士による専門的な心理面接などを実施。またサプリメント療法・栄養療法のご紹介を行っております。デイサービスも実施しております。医療法人春洋会山の家クリニック・青井医院〒706-0011 岡山県玉野市宇野2-32-7 電話0863-21-4370
〒706-0011 岡山県玉野市宇野2-32-7 TEL0863-21-4370FAX0863-21-4371  
 

こころとからだともに健康に…現代はストレスの時代。あらゆる年代でこころの健康が求められています。誰もがなりうる心の病気。からだと同様、早期発見・早期治療が最も大切です。山の家クリニックは受診しやすい雰囲気づくりをこころがけ通院による薬物療法や精神療法で、軽快・治癒をめざします。
 
  TOP    スタッフブログ

スタッフブログ
 
スタッフBlog >> 記事詳細

2011/06/30

魚の気持ちと人の気持ち

Tweet ThisSend to Facebook | by:スタッフ

先日、子供と一緒に実家の前の川で魚を釣ろうと思ったら、小さいブラックバスがたくさん泳いでいました。
ミミズで釣ると何匹が釣れました。改めてよく眺めると模様も綺麗で充分観賞に耐える美しさですね。
ついでにどんこも釣れました。自分も久しぶりに観るどんこです。生き残っているんだなぁと感じました。実はなまずの子供も網で獲ったのですが、動画しか残ってなくて残念です。かわいい顔をお見せしたかったです。田んぼではホウネンエビ(シーモンキー)が大量発生していました。平和です。

さて、どんこはもちろん川に戻しますが、皆さんもご存知の通り、ブラックバスは外来魚の中でも悪食で有名です。せっかく生まれた他の在来種の魚を食べてしまうでしょう。
当然丘に投げて殺してしまうのが他の魚たちを守ることになるのですが…なかなかできないですよ。生きているのに。元々食用に輸入された魚です。勝手に連れて来られて、勝手に悪者にされて…「僕たち、わたしたちは生きるために餌を食べているだけなのに」…聴こえてきました。魚の気持ち。「で、できない…俺にはできねぇよ~」「おとうしゃん、どうしたのぉ?」というわけです。
当院が誇る〇〇カウンセラーでも、これは無理でしょう、                      多分。

                                             
 by メタボなケアマネ

13:48 | 山の家クリニック楓からのお知らせ

スタッフブログ更新履歴

 
春の陽気04/09 14:22
今月の行事01/28 13:16
昼食作り!11/17 15:12
運動会10/20 13:56
夏祭り08/12 13:57
点滴療法
サプリメント療法
カウンセリングルーム虹
デイサービス山の家クリニック楓
指定居宅介護支援事業所
 

青井医院モバイルサイト

QRコード対応携帯をお持ちの方は右の画像を読み取ってください。
 
1506326